台湾旅 その2 桃園空港→台北車站(台北駅)→高雄車站(高雄駅)

カテゴリ:台湾旅

旅1日目

桃園空港に到着したものの、時刻は深夜12時である。

到着がこの時間になることはもちろん把握済みなのだが、この深夜の時間の潰し方は少し問題となっていた。
さすがに宿を取るには勿体無い気がするし、空港で朝まで時間を潰すのも微妙である。

というわけで、ここに関しては事前に色々調べて良い案がないか模索していた。そしてある妙案を思いついたのだが、のちのち説明することにしよう。

とりあえず空港で時間を潰すという選択肢は取らず、バスで台北車站(台北駅)へ向かう。
ちなみに台北に向かう手段としては、他に今年(2017年)の春に完成した桃園捷運機場線という地下鉄もあるのだが、こちらは終電が23時前で既に営業が終了してしまっている。
もっとも値段はバスの方が安いし、台北駅までの所要時間も大差ないので、地下鉄は沿線民向けのように感じる。

案内板の示すとおりに進むとすぐにバス乗り場にたどり着き、適当なカウンターで台北駅までの切符を買う
利用するのは國光客運というバス会社。日本語読みをすれば國光バス、英語読みだとKing-Busで、台湾で一番メジャーな会社らしい。

台北駅までは125元。500円弱といったところか。
この時のレートは1元=3.9円ほどだったから、個人的な円換算方法としては「台湾元を4倍したものから気持ち減らしたものが日本円」としていた。(文章で書くと伝わりにくいが…)

買う際に乗り場を聞くと、ざっくりとした方向を指しつつ「ナンバー5!」と威勢よく教えてくれた。その指さす方へ向かうと、すでに小さな列ができていたのですぐにわかった。

その「ナンバー5!」でしばらくバスを待っていると、後ろに並んでいた同年代っぽい男性から「Are you Japanese?」と声をかけられる。
つい「Yes,I...」って答えそうになるが、相手が日本人なら日本語で通じるじゃないか!と気づいてあわてて日本語で返した。
相手はもちろん日本人で、どうやらチケットを買ったもののバスの乗り場がイマイチわかっていなかったらしい。「ここですよ」と教えてあげたが、この質問をきっかけにその彼と少し話す機会ができる。

(上は台北駅にて撮影)

その前にバスが来たので、スーツケースを荷台に詰めてもらい乗車する。着席している間は大きな荷物を抱えなくてよいのも、バスが地下鉄に勝る点と言えるだろう。

台北駅までは40分ほどだったか、車内では先ほどの彼と色々雑談をしていた。
話を聞くと、学生をしていて初めての一人海外だそうだ。
「前に家族で台湾に来たことがあるけど、一人は初めてだから色々と不安です」という話をされ、自分もニュージーランドに行った時はそんなんだったなぁと懐かしみつつ、「台湾はかなり治安良いって聞くから、スリにさえ注意すれば大丈夫だよ」などと先輩風を吹かして励ます(笑)
その彼も一人でなければいくつか海外に行ったことがあるらしく、到着まで海外談義に花を咲かせた。

海外紀行本を読んでると、どの作品でも現地で日本人と話すことがあったりして「みなさんコミュ力高いなぁ(苦笑)」などと思っていたのだけれど、まさか自分がそういう機会に当たるとは思いもしなかったなぁ。旅の最初から貴重な経験をさせて貰うことになりました。

台北駅前に到着したのは深夜1時半。台鉄の駅舎もさすがに閉まっている。

先ほどの彼とはここでお別れ。しばらくは台北に滞在するそうだが、彼もやはり、まず夕方のチェックインの時間までどうやって時間を潰そうかが問題らしい。頑張れ!
ちなみに彼は台北で特にやることを決めてないと言う。自分も似たようなものだったので、「明日の晩にでも士林夜市に行きません?」と誘ってみたら快諾してくれた。こうして、明晩の予定が思いがけず埋まることとなった。

さて、自分も行動に移そう。

先ほど述べた妙案であるが、説明してしまうと、ずばり深夜の時間を使って他の都市へ移動してしまおうというものである。

今回の滞在日数は丸々4日あるので、台北以外に1つくらい別の都市に行くことは可能だなと思っていた。そしてその行先を台湾南部の高雄という都市にした。
高雄の隣の都市である台南でも良かったが、高雄は台北に次いで2番目に大きい街だと聞けば、何となく順番に訪れたくなる。なので高雄を選んだのである。

高雄までの深夜移動について事前に調べていると、鉄道はさすがに走っていない一方、都市間バスは深夜でも沢山走っているそう。また一部のバス会社では、日本の高速バスとは比べ物にならないほど座席が豪華だと聞く。ならばその豪華とやらバスに一度乗ってみようじゃないか。

というわけでバスターミナルを目指す。
エアポートバスを降りた場所から一番最初に目に入ったのは、白く光り輝く國光バスのバスターミナルだった。「都市間バスのターミナルにしては小さいし、さすがに違うだろうなぁ」と思いつつも、中のスタッフに高雄行バスの乗り場を聞くと、北側の道を渡った建物だと教えてくれた。

目的のターミナルは、さきほどの國光バスのターミナルを出た向かいにあった。
ちなみに先ほどのターミナルは桃園空港や基隆といった台北近郊の都市へ向かうバス専用の乗り場のようだった。

ターミナルは1階がチケット売り場、2~4階がバスの乗車フロアとなっている。
チケット売り場では、さきほど空港から利用した國光バスをはじめ、様々なバス会社のカウンターが並ぶ。事前に下調べをしなければ、会社選びに間違いなく迷うことになるだろう。

僕はすでに決めており、チケットをすんなり購入することができた。

まぁすんなり購入できたと言っても、売り場のスタッフさんの手際が良かったのも一因ではあった。「to Kaohsiung adult 1」とだけ伝えると、すぐに手元のメモ用紙にバス発車時刻と値段を書き示してくれる仕事の速さには感心せざるを得ない。

Kaohsiung(カオシュン)は「高雄」の現地の言葉での発音。「高雄」などと書かれれば「たかお」と読みたくなるが、台湾で日本語読みをしても絶対に伝わらない。
中国語を話せずとも、英語が多少話せれば旅するには困らないのだが、英語で会話するにしても都市名などの固有名詞の発音は覚えておいたほうがいいように感じた。

(アロハバス乗り場。5年も前のデジカメを使っているので、光の調節が難しい…)

今回高雄まで使うことにしたのは阿羅哈客運(阿羅哈バス)という会社。
読み方はアロハバス。阿羅哈は、おそらく英語の当て字なのだろう。

前もって調べてみると、例の豪華な座席を提供してくれるバスと言うのが、この阿羅哈バスと和欣客運(和欣バス)という。
どちらでも良かったが、アロハバスという響きが何となく気に入った。というのも昨年にハワイを旅したこともあって、そのハワイに思いを寄せて乗ってみたいなと思ったのである。(ハワイ旅の記事に関しては絶賛先延ばし中)

出発までは30分ほど時間があったので、1階フロアで営業していたコンビニに立ち寄る。
この「Hi-Life」というコンビニはこの先旅をしていると台北中心に多く見かけたから、ファミリーマート、セブンイレブンとならんで台湾で有名なコンビニチェーンの一つなのだろう。

夜食と言いたいところだが、実は日本を発つ前に、セントレアのコンビニでパンやおにぎりと言った食料を少し買い込んでしまっていた。
現地で食料を調達できなければ朝まで何も食べれないリスクを避けての行動であったが、台湾のコンビニは日本と同じく多くの店舗で24時間営業となっていて、何も心配することはなかったみたいだ。

ただせっかくなので500mlの紅茶ストレートだけ1本購入。25元(100円弱)と日本のコンビニより安い。
増えてきた小銭を減らそうと小銭で支払いをするが、まだ台湾の硬貨に慣れずに時間がかかってしまった。早いうちに慣れないとなぁ。
ちなみに買った紅茶を飲むとめちゃくちゃ甘かった。ただでさえ歯磨きができずスッキリしない口に甘ったるい紅茶を流し込む気にはなれず、数口飲むとカバンの奥底へと沈んでいった。

同じく1階フロアにある発車案内を見ていると、深夜にも関わらず凄い数のバスが発車することがわかる。それも同じ行先に向かうバスが40分に3本も存在しているのだ。こんな状態で経営が成り立つのだろうか…。

深夜なのに沢山バスを走らせていて、それなのに値段はかなり安いとなると、台湾のバス業界はブラッ... あまり深く考えるのはよしておこう。

バスの時間が近づいてきたので4階乗り場へ向かう

深夜だからだろうかエスカレーターは運転停止、エレベーターも1基のみが動いているだけで、上にあがるのに少々手間取ってしまった。後から知ったことだが、エスカレーターは止まっていても階段代わりに使用して良かったようだ。もっとも大きな荷物を担いでるのでどのみち利用はしないが。

(アロハバス外観 参考:http://www.aloha168.com.tw/)

発車の5分前になってバスが到着。

乗り場の待合には他に2人の客が待っていたので、「彼らが動き出せば動こう」などと思っていたが、どうも動く気配がない。乗り場前のカウンターにスタッフが立っているものの、アナウンスをする雰囲気でもなさそうだった。

(もしや、このまま待っていたら発車してしまうのでは…?)

発車2分前になって、スタッフにチケットを見せながら「もう乗っていいのか?」と聞けば、「乗っていいよ」という。危ない、本当に発車されるところだった…

ちなみに、バスの画像を公式からの流用したのは、写真を撮り逃したからである…
撮り忘れではなく、そもそもタイミングがなかった。台北のバスターミナルは撮影に不向きの構造をしていて、高雄では降りた瞬間に回送のため発車してしまったのだ。

何はともあれ無事に乗車することができた。

そして乗車して座席を見るなり、その豪華さに思わず頬がゆるんでしまった。

ほんとうにニヤニヤが止まらない。
大きな革のソファーシートが左右一列ずつに並び、前後の間隔ももったいなさすぎるほど広く取られている。数えてみるとシート数はわずか15席で、新幹線のグリーン席、いやグランクラスですら霞んでしまうほどの豪華な空間になっている。

運賃は640元(2500円ほど)だった。日本と比べるとお得レベルの話ではなく、もはや激安である。
ちなみに普通の4列シート(たまに3列もあるらしい)を提供している國光バスは同区間で200元(800円)ほど安いらしいが、800円の差なら絶対にこちらを選ぶべきだと思う。

発車間際の乗車でバスはすぐに走り始めたが、至れり尽くせりの設備のチェックに忙しい。

まず目に入ったのは通路側の大きな肘掛の先には4つのボタンである。
リクライニング(腰・脚)のための2種類の上下ボタンと、緑色の読書灯スイッチ、赤色は…乗務員呼び出しなのかな…?バスを止めることになってもまずいので、押すのは自重した。

窓側にはカップのミネラルウォーターとおしぼり、お煎餅のサービスが。
これだけ豪華なのに敢えて言わせてもらうと、ミネラルウォーターはキリッと冷えたものが良かったなぁ。例えば乗車時にスタッフが手渡しで配ってくれるとかだったらなお嬉しいのだが、さすがに欲張り過ぎか。

窓側の肘掛の下にはコンセントも完備。
モバイルバッテリーは持参してきたが、コンセントがあるのなら有り難く使わせてもらおう。台湾は日本以上にスマホが普及しているらしく、路線バスの車内にも充電用のコンセントかUSBポートがあるそうだ。実際に、空港から台北駅まで乗った國光バスの車内でも各座席にUSBポートが備え付けられていた。

他には各座席にモニターも設置されていた。
アロハバスの案内やテレビの視聴などが可能だったが、もちろん言葉がわからない為、少し弄るだけで終わってしまった。

余談だが、このトップ画面の女性が日本のある女優に似ているような気がするが、名前がどうしても思い出せない

さて、バスは高雄に向けて出発したわけだが、この便は直行便ではない。
具体的には台北→林口→桃園→台中→岡山→楠梓→高雄と停車していく。
こう書き並べると結構止まるように思えるが、林口と桃園は台北郊外、岡山と楠梓は高雄郊外であるから実質台中に寄るだけのようなものである。

時間も時間なのだろう、台中で数人の乗り降りがあったものの、客は常時3人程度であった。そして始発の台北駅から高雄駅まで乗りっぱなしだったのは自分一人のみだった。

夜間はまともに写真が撮れないので、高雄市内に入るまですっ飛ばす。

バス車内ではさすがに寝ようとしていた。この日のチェックインが最速15時で、それまで活動する体力を回復させたかったからだ。
しかし睡眠は十分摂れたという感じではなく、気持ち回復したという程度だった。大きなソファーシートに角度十分のリクライニングだったから、日本の夜行バスに比べるとはるかに環境は良いのだが、やはり真横にならないと寝られない体らしい。

台北を出て4時間半ほどで終点の高雄に到着。

(次回、高雄の観光開始。続く)