ベトナム旅 その1

カテゴリ:ベトナム旅

14日(日)に「来週から更新する予定です」と書きました。
今日は一応、14日から見て「来週」です…

まぁ苦しい言い訳は置いておいて、今日から2~3日間隔を目安に更新していきたいと思います。

(旅の途中で気になったことを、他の旅行者の方の参考になればと思い、長々と書き記すところがあるかもしれません)

○はじめに

・ベトナムにした理由

今回のベトナム旅ですが、個人的にはアメリカ、ニュージーランドに次ぐ3か国目の旅になります。後進国への渡航は初めてですね。だから治安とかは少し心配

なぜベトナムか。特別深い目的があるわけでもないのですが、一緒に旅する友人(男)との日程調整で、あまり遠くへは行けないことがまずありました。

しかし韓国・台湾あたりは近すぎるので、じゃあ東南アジアだ。そこでタイかベトナムで迷い、「タイならまだ行けるチャンスあるだろう」という謎の理由でベトナムになりました。友人はどちらでも良いようだったので、こちらの意見を押し通させてもらいました(笑

・ベトナムで何するか

今回の旅では、ハノイホーチミンの両方に行きます

観光だと、やはり世界遺産のハロン湾は逃せない。それに、メコン川での水上マーケットも見たい。あとは、バイクが多いことで有名なベトナムの街の雑多な雰囲気を体感したいなど

食だと、日本でも有名なフォーも勿論ですが、個人的にはベトナム風サンドウィッチ「バインミー」が凄く楽しみで楽しみで仕方がない。あとは、ベトナムコーヒーや南国ならではのフルーツも食べてみたい

ベトナム行程
(Google mapより)

今回は先にハノイに3日間滞在、そこからホーチミンに移動して3日間滞在。約一週間の行程になります。

○旅 初日

(名鉄 中部国際空港駅)

寝坊することも交通機関の乱れに遭遇することもなく、無事に空港に到着。

到着時点で、出発までまだ2時間以上とある程度余裕があった。

(ベトナム航空のチェックインカウンターにて)

チェックインカウンターはこの行列である。(これでも行列の半分くらいは進んでいる

今回のフライトは10:30発。チェックインのスタートは8:15。
空港到着は8:20頃。チェックインが済んだのは9:30頃。国際線のチェックインはこんなに長いものか…

ちなみに今回の旅ではエクスペディアから自分で航空券やホテルを手配して、一部観光をオプショナルツアーに参加という形にしました。

この航空券なのですが、自分で手配すると、旅行会社でツアーを申し込むより座席指定の融通がききにくいのです。
なので、出発前夜にベトナム航空のサイトで事前にチェックインをしようとしたのですが、中部空港発(あと関西空港発)の便はウェブチェックインがシステム上できないことになっている(2016/08現在)ので、出発前のチェックイン時に指定ということしかできなかったです。(もしかしたら他に手段があるかもしれませんが)

そして、座席は3列の真ん中。ちくしょう…

(出発ゲート)

何はともあれ、チェックインは完了したので出発ゲートの中へ

保安検査を抜けて出発ロビーに出た時のワクワク感は何とも言えませんねw

(出発ロビーより)

この日の名古屋は快晴。海外旅行での出発地の天気は関係ないのですが、空港まで雨を気にしなくていいのは有り難いことです。

(搭乗口より)

そして機材は…

A321

これ、LCCで北海道行くときによく乗る機材やん…(グチ

これで海外にいったらダメでしょ。やっぱボーイング777か787じゃないと…(グチグチ

そして座席は3列真ん中だし…(グチグチグチ

まぁ、愚痴を言っても仕方がないので、搭乗

(機内)

A321だったのであまり期待はしてませんでしたが、やはり各座席にモニターはなし。

モニターは、必要の際に天井から出てくる仕様。離陸前の安全設備の案内と、着陸前1時間くらいフライト状況を映していたくらいでした。

アナウンスは離着陸の際の軽い挨拶だけ日本語、あとは英語かベトナム語でした。スタッフ全員が日本語を話せるというわけではないようで、ドリンクや機内食の注文は往路は日本語で頼めましたが、復路は英語でしか通じませんでしたね。

DSC05128.jpg DSC05127.jpg
(機内食・ドリンクメニュー)

ただし、メニューは事前に配られるため、飛行機の雑音の中で英語を上手く聞き取れなくてもなんとかなります

(機内食)

機内食は「ビーフorフィッシュ」のビーフが品切れで、半強制的にフィッシュを注文。いや、フィッシュ美味しかった。

そういえば、ベトナムでは使い捨ておしぼりに香りが付いているんですよね。一番最初におしぼりを使ったのが、この機内でその時は「なんだこれ?」って感じでクンカクンカしてたんですけど、1週間も旅するとすっかり慣れましたね。

飛行機に揺られること5時間…

(ノイバイ空港 国際線ターンテーブル)

ハノイのノイバイ空港に到着。

ベトナムは入国審査にあたって事前に書くものは特になし。審査の際、ビザ無し入国であれば到着から15日以内の帰りの航空券ないしはeチケットを提示しないといけないそうで提示、口頭での質問応答はありませんでした。

税関の申告書は申告するものがある場合のみ記入するということで、普通の旅行者は基本的に引っかからないかと(もちろん、ガイドブックなどの注意事項を事前に確認してください)

気になったのはカメラとかパソコンといった電子機器で500万ドン相当(日本円で約25,000円 ※2016/08現在)を超えるものは申告が必要とのことだったんですけど、普段使いのものであれば申告しなくても大丈夫そうです。新品で段ボールに入っているようなものであれば話は別でしょうが。

あと、こういうことを書くのはあまり良くないのかもしれませんが、税関検査はすごく適当なものに感じられました。
スタッフが少ないからか、前に並んでいたベトナム人女性は身に着けていたポシェットを検査機に通さずにそのまま通過して、スタッフもそれに気づかずみたいな状況。そして自分の荷物はスタッフに促されることなくほぼ自主的みたいな感じで検査機に通しましたが、どっからどう見てもスタッフさん画面チェックしてないし…

そういうお国柄なのでしょうか。別に自分は何も困らないから大丈夫なんですが…

というわけで、何はともあれベトナムに無事に入国

続く→次回28日更新ごめんなさい29日19時更新に変更です