春の北東パス東北縦断旅 その1

カテゴリ:2013春の北東パス旅行

今更ながら今年の4月1日から1週間北東パスを使って旅をしてきたものを書いていきます

観光といった観光も特にせず移動ばっかりで読んでても何も面白くないかもしれません。悪しからず

時は2013年エイプリルフール。札幌駅から旅はスタート
移動が多い今回の旅の中でも今日はさらに移動ばっかりなので淡々と書いていきます

札幌でカムイポートに乗り換え新千歳空港へ

ジェットスターで中部空港へ。実は新千歳~中部便はこの日の前日に就航したばっかの路線
実はこの旅もこのジェットスター中部就航の記念セールで5円で席が取れたから計画したんです。(PCに1時間くらい張り付いてましたw

ここで今回の旅の行程をざっと書くと
中部に着いた後はそのまま中央線経由で東京へ。東京で友人の家に何泊かした後、鈍行で東北をひたすら北上し札幌を目指します

1時間半~2時間くらいで中部空港に到着

名鉄で名古屋駅へ。三度目の中部空港、今回は初めてミュースカイ以外の車両に乗ります
(名古屋まで850円。こんなに高いとは思わなかった…)

岐阜行きの特急に乗り40分くらいで名古屋に到着
中央本線に乗り換えて東京を目指します

塩尻までは贅沢に特急を利用

この日、名古屋では桜が満開でした

多治見を越えると本格的に山の中へ

もちろん自由席利用ですが、混雑することなく2人掛け席でのんびりできました

名古屋から約2時間で塩尻到着。このたび最初で最後の特急とお別れ

信濃川島、小野経由の辰野行きに乗り換え

辰野に到着
途中、線路内に撮り鉄が立ち入りして列車が止まるハプニングはありましたが、3分程度の遅れで辰野に無事到着
(マナーは守ろう)

14:46の岡谷行きと連絡してましたが岡谷以遠へは15:48の茅野行きに乗っても同じなのでスルー

15:48の茅野行きは飯田方面から来るので15:03の飯田行きに乗って飯田線を何駅か乗ろうと考えましたが…

【飯田線はJR東海管轄だから北東パス使えない】

忘れてました。列車に乗る寸前で気づいて良かったw

というわけで、辰野駅で1時間暇に…
ま、駅前を散策することにします

長野に入ってからちょくちょく目にするハッピードリンクショップなるもの

ただ自販機が並んだだけでした

駅の周りを反時計回りに一周してみます。これは駅の北側

住宅街を抜けて駅の西側

高架橋をわたり駅の北東側に…

何も面白くないですねw

名所と呼ばれるものはあるっちゃあるみたいですが、1時間程度の空き時間では到底行けそうになかったので断念しました
隣駅まで歩くのも選択肢としてありましたけど、飯田方向に行けば北東パス範囲外だし、岡谷方面の次の駅川岸までは6キロでさすがにキツい

いろいろありましたが適当に時間をつぶし茅野行きに乗ります

朝早かったこともあり寝落ち。といっても数十分ですが、起きると上諏訪に到着してました
今回名古屋~塩尻~辰野~茅野を乗ったので、これで中央本線は完全に制覇(塩尻~みどり湖~茅野以東は既に乗車済)

降りて間もなくやってくる小渕沢行きに乗り換えて

小渕沢で甲府行きに乗り換え

甲府で高尾行きに乗り換え

ようやく東京入り。この日はこのままのこのこ(友人)邸に向かい終わり