「獣の奏者」の人気は継続??? 

カテゴリ:平凡な日々


待望の土曜日です。


って、ことで寝てました。それだけ…



昨日


T岡先生面白い

筋が通っているので、Oもて先生より良いと思ってます



帰りに、ドラゴンイングリッシュ単語を購入


完全に右派にまわっちゃいました


Oもて先生は敵か(笑)






さっきまで、公共図書館のHPで開館時間を調べてて、ついでに、予約件数ランキングを見ていたら


児童書ランキングで「獣の奏者 探求編」が1位


人気ですね。そういえば、3・4巻はまだ1回しか読んでいない…

アニメ化しないかなぁ~






5月になったので、TOP絵を変更してみました(ついでに、エサルも)


10歳より、14歳のほうが、個人的には好きです




自分VS自分 

カテゴリ:平凡な日々


今日(日曜日)



(の、前に、時は10日前)

T君とのメール

ワタル:「そういえば、(ポケモンの)金銀リメイク買ったの?」

T君:「迷った挙句、買ってない」


最近のポケモンは、やり込み要素が多い
努力値とか、種族値とか、もはや暇人でなければ、極めることができない
単に、ストーリーを進めるだけでは、面白くない

ワタル:「じゃあ、貸そうか。どうせ、この1年間、ゲームとかやる時間ないし」



(と、いうわけで)



京都河原町のカラオケ店で、第一回座談会を開催


なんか知らないが、いつの間にか、人数が7人に(笑)



で、ウニとかして、盛り上がってました



そのあと、食べ放題のピザ屋へ


美味しかったけど、もう少し、腹をすかせているときに行きたかったな。まぁ、安いしOK




大学受かった友人との会話は、刺激になりますね(逆評定の冊子は面白かった^^)


浪人した人と、受かった人は、(気まずいから)喋らないほうがいいとか、言うけど

浪人同士で喋ってるほうが、問題かと…

永遠に浪人という循環を流れてしまいそうで怖いですね




その後、みんなと別れた後に、T君とピコピコで野球を(笑)


サクセス選手同士の試合は、打球速度とか速すぎて、バグる事が多いみたいです(苦笑)





で、このブログを書いてて、思ったことだが


S台で、誰とも話さなければ、自分の勉強に集中できるのではないか…?


まぁ、当たり前のことを、いまさら言ってますが



ならば、今週1週間、SA・SBクラスの友人とは、一切、話さないでおこう

まぁ、教科書忘れに備えて、S君だけは、除外しましょうか…(てか、一番危険な人物を除外してしまった気が…)


ブログ更新毎に、随時報告していきます




GW気分も今日までにして、そろそろ、死ぬ気でやらないと…


来年も二条城の横を通うのは嫌だ!


それ以前に、友人に、「はやく、北○道行け!」、と怒られる(泣)



一応、ブログは続けます


・S君のブログにも、書いてあるように、国語的センスの向上


・大学受かった友人への、日常報告(笑)


・継続は力なり(半分趣味ですが、ブログでも続けていれば、集中力が養われるみたいです)



というわけで、今日の座談会メンバーたち、よろしく^^

(なんか、最近、ブログ閲覧者が増えたみたいです)

生物奮闘中 

カテゴリ:平凡な日々


昨日



S台の全国判定模試



国語は、どちらでもよかったので、受けませんでした



数学は、勘違いが多くて、大変なことに…。ある種マークミスより酷い



英語は、リスニングが・…




そして、理科


当初の予定では、今年から取り始めた生物と去年からの継続化学の予定でしたが


当然、生物は、テスト範囲全てをやったことがあるわけでもなく…



開始10分で、猛攻をくらい、KO降板


そして、急遽2軍から、物理を緊急登板


粘投するも、むなしくコテンパンに…


振動数=1/周期のはずが、波長=1/周期にしてしまったり


生物できなかったけど、本当に、物理を捨てて正解だと思いました



化学を登板させた時には、時すでに遅し



て、わけで、一気にAクラス3位→Bクラス5位へ転落してしまった感じです




今日


生物で、新人(=自分)に、容赦なくプロの洗礼が浴びせられた


O阪大学の記述問題を理解するので精一杯。

呼吸は、面白くないね

S台 逆評定 

カテゴリ:平凡な日々


ということで、一人でS台の講師を評定していこう

今日は、国語・理科・社会編


①わかりやすさ(わかりやすいA~Eわかりにくい)
②丁寧さ(丁寧(じっくり)A~E雑(あっさり))
③速さ(速いA~E遅い)
④予習(多いA~E少ない(無し))
⑤復習(多いA~E少ない(無し?))
⑥口調(柔らかいA~E激しい(辛口))
⑦備考(一言コメント)

※必ずしもA→良い、E→悪いとは限りません

国語科

現代文

M榮先生 センター現代文 ①D②C③D④E⑤E⑥B⑦現代文は面白くない

K田先生 現代文読解研究 ①D②C③D④E⑤E⑥B⑦予習は、やるべきなんだろうがやってない


古文

I上先生 Ⅰα      ①C②A③C④C⑤C⑥B⑦古文解読できないやつは、大人しく受けとけ

K野先生 センター古文  ①B②B③D④B⑤D⑥A⑦教師として、最高(笑)


漢文

E口先生         ①B②C③E④C⑤E⑥C⑦先ほどのK野先生が、スタイル良いとか言ってた。確かに…。「ジャイ子が小さくなっただけ」byS君


化学

H本先生 Ⅱ理論と有機  ①B②B③C④C⑤C⑥B⑦面白い

I川先生 Ⅰ理論と無機  ①B②A③C④C⑤C⑥B⑦期待していたよりは…


生物

O森先生 細胞生殖遺伝  ①A②A③C④D⑤B⑥A⑦確かに、神教師。これはすごい。

D井先生 代謝刺激恒常性 ①C②C③C④D⑤B⑥B⑦よくよく考えると、高校時代の地学の先生がマイク使って授業してるのとあまり変わらんかも


世界史

N井先生         ①C②C③C④E⑤E⑥B⑦ただの雑談は面白いけど、世界史やれや!






そういえば、S台の学生手帳を見てたら

京都校の避難場所が



二条城(爆)



普通に、入るなら600円かかるので、大地震でも起きてくれれば…(笑)

T岡 

カテゴリ:平凡な日々

金曜日


朝が3時間も空くというのは、非常に便利なことで、勉強がはかどります


で、T岡先生を受けた後、昼休みをはさんで、行列・長文和訳



で、放課後、担任との面談。まぁ、普通に


(そういえば、今日中に、模試の復習やらなければ…)



で、その後、長文読解系の予習復習の仕方がわからんかったので、



恐れ多くも、T岡先生へ質問




オーラがすごい。てか、怖ぇ~




予習→解いてこい

復習→プリントは、切って、ノートの貼るべきところ、貼りつけろ。どうせ、保管しても、見なくなるやろ!あと、ノート作成に時間をかけるな。あと、英字新聞を1日2~3項読め

だとさ


なんか、質問しに行く教師は、1教科1人でOKらしい

現代文→あてにしない

古文→K野先生

漢文→E口先生

数学→I谷先生orI原先生の2枚看板で

英語→T田先生?T岡でも…

化学→H本先生

生物→O森先生

世界史→あてにしない





土曜日


うどん食べて、喫茶店にこもり自習自習。S台に行ったって、混んでる自習室使うか、喋ってしまうフロンティアホール使うかになるんだし

それに、去年O君が、立証してくれた(K君が反例…)



日曜日


ずっと、寝てました(爆)

感傷 

カテゴリ:平凡な日々

タイトルネタがないので、仕方なしに、奏者のサントラの曲名より、二字熟語。しばらく続きます

本文とは関係ありません。

でも、せっかくですから、少々


(広辞苑より)
「感傷」…感じて悲しむこと

奏者を見るときだけ、やたら感傷的です。あと、エリンにも感傷的な面がかなりありますね(byエサル)





最近、更新できてませんね。まぁ、これが浪人生の理想の形…



月曜日


世界史をサボった。てか、真面目に受けてたら、センターに間に合わないだろ!

全24回の授業のうちの3回で、中国史の前漢までしか終わっていないらしい。

センターに間に合わせる気0ですね(苦笑)


地理転向しよっかな?(笑)


そして、帰りしなのコピー屋で、教材をコピーしたときに、教科書を忘れた…



火曜日

不幸なことに、座席が前から2列目のため、真面目に予習をやってこなかったら、英語の例のおばちゃんに怒られる…。



放課後、数学の質問をしに、I谷先生のところへ


で、解いたノートを見てもらって、一言目に

I谷先生:「(今まで)(真面目に)数学やってなかったやろ。理解と計画をやらずに、いきなり強引に実行へ入ってる。だから滅茶苦茶や。」

と、大喝を入れられました(泣)


だから、数学は下のクラスからのほうがよかったんだよ!


とりあえず、数学は大改革が必要そうです。まずは、1問1問、要点を押さえたノート作りから…




水曜日


I川先生の化学が、だんだん面白くなってきた。

イオン結合には、ドラマがあるらしい。(そして、そのドラマに、少なからず感動した(笑))



だんだん、古文が解読できるようになった。K野先生、神です。



木曜日(今日)







寝坊した!



で、結局4時間目からスタート


数学Y岡先生の授業が、良く感じられた



結論:1時間目のOもて先生と、2時間目のN西先生で、体力が浪費する。結果、4時間目に集中力が落ちる



で、生物のO森先生。

ワタルは生物経験値が3上がった
さらに、生物レベルが1上がった
さらにさらに、「電車でGO!の原理」を習得した


いや、マジで(笑)




最近、S台→うどん(食糧補給)→喫茶店(自習)orS台→喫茶店→うどん習慣がついてきた。






交流戦のセ・パ勝利数対決

5月13日時点

セ:3勝
パ:8勝


実力のパ健在ですね。

決意 

カテゴリ:平凡な日々

決意…自分の意思をはっきり決めること

来年こそは北海道に行ってみせる!これが決意


ただ、札幌じゃないかもね…(笑)






金曜日


T岡って、面白いな(笑)


some of they ・ some of them どちらが正しい?


まぁ、これは高校英語の大常識ですが



では

some of who are ・ some of whom are どちらが正しい?


上ではthemと答えるのに、下になると、何回やってもwhoと答えてしまう


この現象を


ビヨーン現象(笑)


らしいです




そういえば

SAの数学についていけないんですが、どうしましょ?(爆)


数学あきらめて、英語と理科に特化した人間になるべきかな…(泣)



さらに、社会も地理転向が濃厚になってきたりと、滅茶苦茶になってます







土曜日


特になし(詳しくは、彼のブログで)





交流戦 セ・パ対決


金曜時点

セ3-9パ

広島2連敗



土曜時点

セ7-11パ

やっと、セリーグが調子を出してきた?

しかし、岩隈がフォッサムとかいう投手に負けるとはね…

ダルVSマエケン 凄かったです

生物転向 地理転向 

カテゴリ:平凡な日々


浪人になってから、気が狂ったのか、物理→生物、世界史→地理、と相次ぐ転向の嵐


こんなことして、来年も…


ならないように、頑張りましょうかね




日曜日

朝10時起き

ケンミンショー

14時~18時 昼寝

サザエさん&イッテQ

23時就寝


てか、どんだけ寝てんだよ!(テレビ以外は、勉強してましたよ…一応



月曜日


なんかあったっけ?いや何もない。


どうせ、些細な事なら、書かないほうがいい



火曜日


地理のO田先生、面白かった


しかし、9時間も授業があると、体が持たない。





交流戦 セ・パ対決(今年の通算成績)


日曜時点

セ9-15パ


ロッテが巨人に2連敗。中日は、交流戦から調子が上がるよ



火曜時点

セ11-19パ


ケッペルのツーシームはすごいらしい

生物楽しい! 

カテゴリ:平凡な日々


水曜日


朝から38度5分の高熱


てか、何もしてないのに…。熱を出しやすい体質なんですね、はい。



しかし、さらに3時間寝れば、37度3分に下がりました。比熱が…(笑)



で、S台に行って、古文だけ受けました(笑)



で、喫茶店で自習して、おわり





今日


1時間目のOもて先生を、避けるために、わざと家を出る時間を遅くしました(苦笑)


普通の人に言わせてみれば、2時間目のN西先生のほうが、サボる価値はあるのだが、Oもて先生が嫌いであることを強調するために…



で、3・4時間目は数学


5・6時間目はO森先生の生物




で、夕方、O森先生のTA(30分だけ、1体1で教えてもらえるシステム)を受けました。



その、内容を少し公開


ワタルのQ(元々は、友人E君のQ)

地理をやってての疑問なんですが、なぜ広葉樹林は南のほうで発達し、針葉樹林は北のほうで発達するのですか?


O森先生のA

(植物は、光合成をすると同時に呼吸もするという一般常識をふまえて)

(葉が広いと、光合成(体力回復)が盛んになるが、その分呼吸量(体力消費)も多くなるというリスクがある)

日本より南のほうは、1年中、光合成をするのに適した環境なので、葉を広くして、思い切り光合成する。(呼吸量よりもはるかに多い)

日本は、夏こそは光合成をするのに適して環境だが、冬は適さない。葉からの呼吸のリスクを減らすため、落葉する木がある(そのかわり、再び葉を出すのにエネルギーが大きく必要となる)

日本より北のほうは、基本的に光合成をするのに適した環境ではないので、呼吸のリスクを抑えるために、葉を小さくする。

らしいです。なぜ、針葉樹の葉がトゲトゲしているのかまでは、はっきりと言えないみたいです。



で、他に何個か質問して


ワタル:「今の時間って、東大集中コースの生物がありますよね。なぜ、TAできたのですか?」

O森先生:「東大集中コースの、生物選択者が0でねぇ。急遽、できるようになったんですよ(苦笑)」



最後に

ワタル:「そういえば、先生の著書である頻出問題集(O森先生他3先生共著)の答えの後ろに、『著者4先生のサインを全部集めると、御利益がありますよ(笑)』と書かれてたんですけど、サインいただけますか?(爆)」

O森先生:「(大爆笑)。もちろん、いいですよ。あっ、そうだ」



O森先生:「I藤先生のサインも、一緒に貰い(笑)」

I藤先生:「(笑)」

(で、O森先生が、筆ペンでサインする)

(そのあと、I藤先生がサインしようとする)

O森先生:「I藤先生、(この筆ペン)使います?」

I藤先生:「いえ、筆ペンは、ちょっと…(苦笑)」



生物科は、楽しい先生ばっかです(笑)


あと、2先生のサインを集めなければ…(笑)

眠い 

カテゴリ:平凡な日々


先週金曜日

大分、忘れている。何があったっけ?


T岡、O田、T田と受けて、放課後は、喫茶店で自習してたと思います



と、思ってたら、思い出しました



K君とかと、喫茶店で、色々駄弁っていて


キミドリ:「行列の3次元版、『行列何』って、存在するの?」

で、3次元版単位行列を考えたり、1時間半くらい続いて、その日は、あまり勉強できませんでした(爆)




土曜日


何してたっけ。まぁ、省略

三条のブックオフで、単行本が500円セールでした。


小説はともかく、実用書まで500円になるのは、素晴らしいです

税込定価3600円の本が、500円(笑)


日曜日


自習しに、もちろん京都へ


なんか、ゲーセンで、超久々に太鼓の達人をやった。

あと、太鼓、同ジャンル(音ゲー)の、ゲームが面白かった。いやぁ、ハマりたいが、はまれないね(笑)




月曜日以降は、明日更新

五月病の克服の仕方 

カテゴリ:平凡な日々

過去記事やブログイメージの変更等の更新状況などを、記載しました。

詳しくは、プロフィール→「当ブログについて」をクリック




日曜日(前回の記事に追記)


SN3J0174.jpg


大雨が降って、暴れていた鴨川


そして、大雨の中、堪能


SN3J0172.jpg

長浜ラーメン

(めちゃくちゃ、普通のブログ(笑))

トウガラシとか天カスとか、トッピングフリーというのも、面白いです。スープと天カスが合うね。



月曜日

まぁ、普通に、朝から真面目に授業出席。


そのあと、烏丸丸太町のマクドで、ソウルシルバー17パックの開封大会


自分→6パック
S君→8パック
Y君→3パック



開封結果(全員分)


ルギアレジェント1枚(自分)  やったね

グレート3枚(ドンファン・クロバット・メガニウム)  メガニウムは自分。飽和状態に(笑)

レインボーエネ2枚(内、1枚自分)  S君へトレード放出


まぁ、そんなもん



火曜日

朝から、微分・長文読解・ベクトル・積分と、ハードスケジュール


昼から、地理×2、DS(大学別数学)


で、最後は生物のはずでしたが


高校3年時の担任団が、激励にわざわざS台へ



ちょっと、待てよ

今年に入って

世界史から地理へ転向

物理から生物へ転向



で、Aクラスの担任は物理の先生、自分がいたDクラスの担任は世界史の先生



やばい!なんか言われる!


で、案の定


T君:「(物理の)T先生、この人生物転向しましたよ!」

ワタル:「言うな!」

T先生:「別にええけど。昨日、K塾に激励いってたんやけど、去年まで生物とってた5人が、みんな物理転向してたな」

ワタル:「…?(汗)」



そして、

K君:「そういえば、こいつ、地理転したんですよ」

(世界史)F先生:「えぇっ!」

ワタル:「ちなみに、残念なお話ですが、昨年度本番で受けた世界史よりも、09年の過去問地理のほうが点数良かったんですけど…」

F先生:「じゃあ、頑張れ」

K君:「そういえば、逆にこいつは、世界史転向したんですよ」

F先生:「冗談やろ」

(世界史転向した)F君:「いえ、本当なんですけど」

F先生:「え~~~~!」


まぁ、いろいろ。


喋りすぎて、本来の生物を受けられませんでした(汗)



(疲れたので、今日はここまで。明日、また更新します)

続き 

カテゴリ:平凡な日々


さっき、たまたま、NHKのさわやか自然百景を見ていたら、挿入歌に奏者のサントラ「夜明け」が使われていた。

まぁ、NHKだしね




水曜日


朝、寝坊して、化学I川先生受けられなかった。てか、2週連続休むとか、話にならない…(泣)

五月病の影響、恐ろしや


木曜日

まぁ、相互リンク組んでるS君のブログに書かれていましたが、一応

この日は、夏期講習予約受付日のため、通常授業は無し(O森先生の生物がぁ~(泣))


抽選で、9時に受け付けてくれる人もいれば、14時とかいう可哀想すぎる人も…


で、自分は11時だったわけですが


もうすぐ自分の番、というところで


アナウンス:「○期間、ハイレベル英文精読T岡先生(朝)の講座は〆切ました」


ワタル:「あっ、T岡ハイレベル、午前中陥落したな(苦笑)」


ということで、仕方なしに、昼からのT岡に変更。


まぁ、個人的には、良かったです




で、午後から、50パックの開封大会


SN3J0175.jpg


(大爆笑)



開封結果(全員分)

アルセウスlvX 3枚(内2枚自分)

アルセウス15枚弱?(内6枚自分)

モジャンボlvX 2枚

キラ たくさん(笑)



で、なんか、アルセウスlvX&水アルセウス⇔モジャンボlvX2枚という、お得すぎるトレードをしてもらい、草デッキに厚みが



そんなところですね。

まだまだこれから 

カテゴリ:平凡な日々


金曜日

T岡、O田、T田といつも通り。現代文K田を受けないのに、全く違和感を感じなくなった…


土曜日

昼過ぎから、喫茶店で自習


日曜日

S台全国模試

あの、例の激難なテストです。(物理平均が、20~30くらいのやつ)


しかし、去年と違い、国語を受けなくていいのは、助かります。ただ、最近、現代文を全くやってない。やばいなぁ。



で、数学、英語、化学・生物の4教科


相変わらず、難しいテストですね。こりゃ、点数も酷くなりそうだ

生物が化学よりも点数良かったりして(笑)


テスト終了後、友人達と高校の近くのジャンボお好み焼き屋へ


お好み焼き屋のおっちゃん:「久々やなぁ。同じ大学に行ってんの?」

俺たち:「う~ん、同じ学校には行ってます(苦笑)」

N君:「7年目です(笑)」

おっちゃん:「あまり、深く聞かんとくわ(苦笑)」


とか


月曜日

朝は、化学に間に合うように、登校


帰りしな、S台前の交差点で、安全第一ヘルメットをかぶったおっちゃんたちが、何かの調査をしていた。






ダウジングを使ってた(爆)



今の世の中、ダウジング使ってるとか…(笑)





ヤフーのトップから、適当にぶらついてたら、いつの間にかwikipediaを見ていた


世界三大一覧

日本三大一覧

おまけ