一日目終了 

カテゴリ:平凡な日々

古文…実力問題は土佐日記で、この文章読んだことあるんだけど、得点に結びつかず…
化学…7割くらい。計算間違いを考慮しても6割はある。
数学ⅡB…大問4つのうち、2つがほとんどできていない。といっても、すべての大問が同じ配点なら、60くらいはあると思うが・・・




明日は、現代文と読解英語
読解英語は量が多いし、早めにやりましょうか…
余った時間も、明後日の文法英語や、し明後日の物理、数学ⅢCの勉強に使えるし、今日は、このブログをもってパソコン終了かな

PS:テスト勉強という口実で、K塾サボってます。

二日目終了 

カテゴリ:平凡な日々

現代文:1問目の80字&150字記述を頑張ったら、2問目の問題がさっぱりだった。平均はないな…
読解英語:まぁまぁ。平均は越していると思う。平均越したことが数少ないから、上出来とする




明日は、文法英語、数学ⅠA、世界史

文法英語は、まぁボチボチ。さほど量は多くないし、ゆっくりやりますか…
数学ⅠAは友人曰く、馬鹿みたいにムズイから、勉強しても無駄みたいな…。まぁ、復習くらいはするかな
世界史は、文系の友人が「きついやろ~」みたいなこと言ってたけど、7日にわけてまとめていったから、さほど苦ではない。1時間もあれば、覚えれると思う

それよりも、明後日の物理を半分くらいやっておいた方がいいかもな…

そして、三日目 

カテゴリ:平凡な日々

文法英語…微妙。みんなできてるから、平均越えは望めないかな
数学ⅠA…容赦なかった。二枚目を先にやっておけばよかったと後悔している。目標50点(たぶん無理)
世界史…記述無理…。まぁ、理系ですから、いらないですが。




数学ⅠAのテストの監督が化学のA先生だった
開始直前、数学は大丈夫だと余裕かまして、世界史をやってる隣のN君の世界史図説を見て
「テスト中貸して(爆)」
(゜o゜):(化学の教師だろ~)
で、まぁ、テスト中ずっと読んでいたみたいです




明日は数学ⅢCと物理
数学ⅢCは極限は入らないので、行列後半と微分方程式だけだな
行列は余裕だと過信する(爆)。微分方程式は、やったところを解き直す以外なすすべなし
物理はどうしよっかな?とりあえず、リードCレベルまでは完璧にしようかな?リードDは諦めた。

あと1日… 

カテゴリ:平凡な日々

数学ⅢC…意外とむずかった。みんなできてないし、悲観することはないが…
物理…コイルで単位当たりの巻き数に完全に引っ掛かった。友人曰くT先生ならではの、ひっかけ問題らしい。




明日は、漢文とリスニング
漢文は、句法覚えて、予告文章を読んでと、まぁ1時間半もあればできるかな
リスニングは、まぁ適当にCD聞くだけ。NO STUDYもあり得るかも

今日は、たっぷり寝る

テスト終了 

カテゴリ:平凡な日々

漢文…予告問題は8割くらい。実力は知らん。句法は9割確実
リスニング…まぁまぁ。みんな悪いとか言ってたし、危機感はない




明日は

休み

ではなくて

駿台全国模試!殺す気かよ・・・

とりあえず、今の自分にやれること

①よく食って、よく寝ること。ジョウンも言ってたしな

②英単語くらいやっておくか?

ですかね。

さて、さ来週の日曜日に明日香に行こうとかいう話が…

地獄の駿台全国模試 

カテゴリ:平凡な日々

昨日は、久々に休憩&気分転換できた

今日は…

1週間前から続く肩の痛みが、朝から痛む

1時間目:国語
古文やる

普通にできた

漢文やる

若干意味が分からない

3分たって、評論に転向

評論は簡単だな

小説やる

読みやすいけど、問題文を読んだら、その難しさに愕然とした

なんとか、やり終える

再び漢文

恐れていた右肩が痛み出した

ついにシャーペンを持てなくなった

というわけで、漢文はほとんど白紙(泣)

で、次は英語だが
肩の痛みに耐えられずに、保健室へ避難

昼休みをはさんで、午後は数学から

正直わかんね

その次、化学→物理の連続…。もう帰りたい。英語受けていなくて言うのもあれだが・・・

化学沈没
物理は音ができたのが大きかった。(^O^)/ワーイ

全体的には

ドボン(+o+;)

久々の休暇 

カテゴリ:平凡な日々

昨日の(もしかしたら今日かも)のサッカーW杯最終予選の対ウズベキスタン戦、すごかったですね。

思ったこと・感じたこと・感想

前半

8分:神様、仏様、岡崎様。やっぱり、彼はヤバい。強い。もう少し身長が高ければ無敵だろ…

30分:日本の選手たち、黄色いカード貰いすぎじゃね

40分:ウズベキスタンの猛チャージ。心臓止める気か…

後半

20分:日本サポーター席の右側で待機している救急車が縁起悪い

30分:中村俊輔も年取ったな…

44分:長谷部退場。早く帰れと促す、ウズベキスタンの背番号9番に腹がたった

45分:監督退場。何もしてないのに…

47分:相手のミドルシュート、マジヤバかった。心臓100分の1秒間止まった

48分:やたら、相手びいきする審判に嫌気がさした

49分:試合終了





で、今日

12時前起床。2時に寝たから、10時間睡眠。久々に2桁睡眠(笑)

今日は…

昨日受けれなかった、英語を自宅で受験。がんばろ
塾からも、宿題にと、代々木模試英語過去問の宿題…
あと、昨日見れなかった、奏者の最新話を見なければ…

と、まぁまぁ忙しい。

テストが返ってきたわけだが 

カテゴリ:平凡な日々

古文…なんだかんだで平均あった。宿題から出る問題の記述2問がともに満点であったことに感動した。
化学…自信ないなぁと思いながらも、平均は越してる。もっと、問題をこなしたほうがいい気はする。
物理…無理とか言っておいて、これも平均越え。計算間違いがなければ80点台は狙えた。
現代文…時間足りないし、これも平均越えをあきらめていたが、やっぱり平均越え。あとから、悪いことがありそうな…。150字記述で14点中13点とれたのは大きい。理系なんだけどね
世界史…8割が文系だから、そこまで頑張らない。60点あったし、文句なし

明日は、数学3教科返却ラッシュ
1個でも平均越えしてたら、自分にあっぱれやる。

自信をなくした 

カテゴリ:平凡な日々

数学3つ返却だった

もう、ボロボロ…

3連続で破壊光線を撃たれたみたい


さて、こんなんで大学入試とか言ってていいのかなぁ…


今日は、1年に1回の、日ハム平日デイゲームでしたね。札幌円山球場は、風が強かったみたいです。

マーク模試 1日目終了 

カテゴリ:平凡な日々

中間考査、駿台模試、進研マーク模試が2週間ですべて行われるとなると、体力的に厳しいですね…。というより、半ばダウンしたことが数々


開始前

なんで、模試の日に、合同朝礼があるの!?(+o+)=3

開始

一時間目 国語 80分

古文は、まぁまぁ。所要時間21分
漢文でややペースダウン。所要時間25分
評論。普通だけど、案外時間がかかった。所要時間23分
で、小説いくか?残り時間は…?
80-21-25-23=11分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/やべぇ~~~~~

しかし、めっちゃ簡単やんw

結局、1ページ30秒の速読で、最後までできました。
そこそこ成績の良い友達と答え合わせをしてみたけど、ほとんど合ってたしw


2時間目 数学ⅠA 60分

簡単だった。9割前後は確実。というか、本番でも満点近く取らないといけないんだよな…

3時間目 数学ⅡB 60分

ⅠAとは一転して、難しかった。
ある意味数学全体で、150点は取れたかな。ある意味だけど…

4時間目 英語リスニング 30分

耳が昔から悪いので、別室というか進路指導室で個別受験
というか、監督の先生誰もなしかよ?
微妙だな

5時間目 英語筆記

大問3の3番をとばして解くという作戦で、なんとか最後まで完成
140以上あればいいかな

1か月前の模試が返ってきた… 

カテゴリ:平凡な日々

FC2ブログにログインができなくなってしまいました。
これのIDにしているメールアドレス(yahooID)を消してしまって、パスワードがわからなくなり、パスワードを確認するすべなしという状況です。
なぜ、書きこめているのか?
別のメールアドレスに、別の事情でブログ管理について、1通だけメールを送っていたからです。
そこのURLからだと、ログインIDを知らなくてもログインできるので、なんとか書けている状況です。




模試が返ってきた

国語:普通だな
数学:ヤバい…
英語:微妙
物化:ドボーン(+o+)=3
世界史:一番ましだった

と、全体的に悪い感じ。まぁ、明日のマークを頑張ります。




そして、中間考査が全部返ってきた

国語:全体的にOK。漢文が良かった。
数学:死んだ。再起不能。まぁ、再起しないといけないんですけど
物化:昔に比べると、かなり良くなった。この1年で校内偏差値10くらいは上がった。
世界史:理系的に普通。分野がヨーロッパに集中したから悪かっただけであって、ヨーロッパ以外からも出たら、問題ない
英語:あと一息。これもここ2年でだいぶ成長した気がする。

数学以外は、学年平均前後まで伸びてきたので、この伸び率をあと半年強続けば、それなりに良い結果が付くと信じる。
数学の自信をなくした。現時点で二次の数学を解ける自信がない。

もういやだ! 

カテゴリ:平凡な日々

この2週間でテスト何回やっただろうか…?

今日はマーク2日目

世界史:まぁまぁ
化学:微妙
物理:って何?


自己採点結果

国語:こんなもんでしょう。漢文の1番最後の問題、存在すら知らなかったというオチ
数学ⅠA:問題なし
数学ⅡB:微妙。
英語:コメントできない、良くも悪くもない点
化学:無機の手前までは、神がかっていた。しかし、無機に突入したとたん、ドボーン!
物理:最初から微妙
世界史:まだまし




やっと、先週のエリンを見ることができた^^
イアルとエリン、出会いすぎ
第22話目にして、エリンのリランに対する感情的な態度についていけなくなった^^;
別に、あそこは泣くところではない気が…

忙しいな 

カテゴリ:平凡な日々

連続更新記録は、16でSTOP
また一からSTARTです




忙しいです。なのに、ネタがあまりないとは…

今日、文化祭模擬店長会議がありました。
参加希望団体が多いので、削減をするためらしいです(お~、こわっ^^;)

一応、高3で最終学年なので、優先されて、自分の模擬店は無事に開けることとなりました。
一応、模擬店長です…。高3の文化祭が一番忙しいとは…。
生徒会の評議員もやっていたりと、高3が一番忙しい

北海道旅行を懐かしむ その1 

カテゴリ:旅行(高校時代)

(12/10/25 改編)

去年の北海道研修旅行から1年ということで、懐かしむという意味で、去年の行程を紹介



1日目

朝6時前、家出発。

帰りの電車賃がなくなったら困るので、事前に京都駅でICOCAに2000円投入



朝7時 京都集合
全員集まっていないのに、バスが動き出す事態が…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

停車位置を、変えただけみたいでしたw



バスの中では…
案外静かでした…。
旅行の興奮≪早起きでテンション↓
っぽいですね。



伊丹空港到着

荷物チェックを済ませて、機内へ…

そして、離陸!



飛行機上

といっても、立ち上がってまで、トランプとかする気がないので、機内配信の音楽を聴くことに…

すると、流れてきたのが…

杉並児童合唱団による「君をのせて」
あとで、ネタになるなw



新千歳に到着。やっぱり、北海道は涼しい



トマト・・・・・・・・じゃなくて、苫東(とまとう)を通過後、日高へ
向かった先は、日高ケンタッキーファーム



昼ごはんとして、ジンギスカンを堪能

ジンギスカン

その後、アイヌ民族博物館へ
面白い建築物とかありましたが、写真が行方不明

そして、終わったころには、もう夕方
ここから、2時間のバス旅(もう、体力ないし…)
(↑現在北海道にいることを考えたら、大したことないなと思ったり 12/10/25追記)



そして、今夜の宿に到着

なぜか、大浴場にウォータースライダーがあるんだがwww

とりあえず、滑ってみたが、予想以上に早い。というか死ぬかと思った…



その夜、他の人の部屋に突入

キミドリ:「今日のJALの中で、あれ聞いた」

みんな:「聞いた、聴いた」

やっぱ、みんな聞いてたわけである



1日目はこれくらいかな
後日、2日目以降を紹介


写真提供:カムイ

北海道旅行を懐かしむ 2日目―1 

カテゴリ:旅行(高校時代)


2日目

朝、7時半、ホテル出発!(起床時間早かったよ~。まぁなれているけどね…)

8時前、JR池田駅に到着



そこから、なんと183系気動車貸し切りで、釧網本線を北上

2時間揺られ、ようやく釧路湿原駅到着


どうやら、ホームが短くて、後ろ2両くらいはホームに入れないみたいで、仕方なしに、車内を前まで歩いて行く。
ちなみに、本数が少ないため、貸切列車も待っててくれます。32分だけ…

そして、歩くこと(登ること)10分。釧路湿原を見渡せる高台、細山展望台に到着

みんなで、ワイワイガヤガヤと写真撮ったり

釧路湿原

こんな感じでした。空が広い広い。

ここで、13分消化…

残り、9分!

カムイ:「あっ、貸切列車の車両撮りたい!」

ということで、駅まで全力疾走!

なんとか、間に合いました

臨時列車

特急オホーツクとかと、同じ車両です。鉄道研究会(以後、鉄研と省略)のやつらに語らせれば、もっと詳しいことが聴けるのでしょうが、まぁいいですよね^^;
本当は、貸切専用列車「ノースレインボー」という、2階建ての車両を貸し切るつもりだったのですが、このときは丁度、サミットが洞爺湖で開催されてまして、日本政府に取られちゃいました^^;
一私立高校≪日本政府。勝ち目がありません(笑)



ちなみに、駅舎は

釧路湿原駅

ログハウスみたいで、結構良い雰囲気でした。中は、自販機が1個あるだけで、何もなかったですけどね…



釧路湿原駅時刻表
↑時刻表

冬場は1日3往復6本しかありません。



釧路湿原駅を出発して1時間で摩周駅に到着

ここからはバスで

ちなみに、バスは昨日のバスと同じです。運転手さん御苦労さまでした。

2日目、後半戦は、また後日書きます。想像以上の量でした^^;

北海道旅行を懐かしむ 2日目―2 

カテゴリ:旅行(高校時代)


摩周駅に着いたあと、バスで移動。

もともとは、渡辺体験牧場というところでバーベキュー(またはジンギスカン)だった予定でしたが、1ヵ月くらい前に、なぜか屈斜路湖畔のホテルでバイキングになっちゃいました。


いや、これがまた美味しいんだよね。
カレーライスしか食ってないやつとか、ラーメンをやたら食ってるやつとか、色々いましたね^^;


食後、やや時間があったので、屈斜路湖岸に行って、石投げでもやってました。

食後は、まず硫黄山へ…

硫黄山

空が広いね。
そして、ところどころにできている硫黄の結晶を見て、化学のA先生が語りだす…
●●硫黄とか、○○硫黄とかどうでもいいって…。(無機もやらないといけないなぁ~)



ここで、夕張メロンソフトを購入。いやぁ~、おいしいねぇ。
夕張メロンキャラメルも2個購入。
ちなみに、昨日も、コーンキャラメル、ココアキャラメルと買ったので、通算4個目



硫黄山の次は、誰でも知っているあの湖

摩周湖

まりもの故郷、摩周湖

霧の摩周湖と言われますが、霧って何?みたいな天気でした。
曇ってはいますが、摩周湖をハッキリ見ることができました。


そして、ここの※3大お土産が(※…自分で勝手に命名)

・まりも
・摩周ブルーソフト
・摩周湖の霧(霧の缶詰)

の3つ。もはや、摩周湖土産業界の衣食住?


ちなみに、wikipediaには

「摩周湖のレストハウス内売店等では「霧の缶詰め」という観光土産が販売されている。この缶詰は屋内で作られており、霧は入っていない。」→wikipedia 摩周湖

そこまで、露骨に書かなくても…^^;
夢が詰まっているとか言い訳して、衝動買いした奴が哀れに見える…


そして、最後は砂湯。これまた、屈斜路湖畔にあります。
威勢良く、掘ってみましたが、泥だらけになるかつ、体力消費と、デメリットばっかでした。



最後は、美幌峠
霧の摩周湖では、ありませんでしたが、霧の美幌峠でした。
また、ここがやたら寒い

美幌峠

エゾシカも見ることができました。
さて、上の写真は美幌峠で撮ったものですが、一見アフリカのサバンナに見えなくもない?w


そして、本日の宿となる網走のホテルに到着



いろいろあった 

カテゴリ:平凡な日々

月曜日

明日(火曜)が休みと初めて知った。
体育で初敗戦。相手の半分も点数が入らないという歴史的大敗。やっぱり準エースがいないと、厳しいな
午後、化学では、先週まで実習生が3時間かけて教えた内容を、化学正教師のA先生が「復習です」とか言って、30分で終わらせた

放課後
黄緑:「塾の前に何か食べたい」
ぺー:「じゃあ、どっかいこか?」
きゃ:「また行くの?!」
黄緑:「じゃあ、好き屋行こう」
ぺ:「あそこ遠いからいやだ。天一行こう」

ということで、天一へ行くことに
やっぱり美味しいな

そのあと、K塾へ
教科書&塾生証がなくて、いろいろ面倒だった

帰り、家の近くのローソンで、amazonで注文していた、物を引き取ることに

SONY 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/SSONY 密閉型インナーイヤーヘッドホン EX76LP シルバー MDR-EX76LP/S
()
不明

商品詳細を見る


現在、30%offです。

今まで、オーディオテクニカの2000円弱のカナル型を使っていたんですけど、エージングをしても、高音が耳障りでしたが
今回のイヤホンは、インナー型で、高音部も自然です。なにより、遮音性に優れていて、全体的にクリアに聞こえるので、良かったです

(エージングとか言ってるけど、大したイヤホンではありませんがねw)

あー疲れた 

カテゴリ:平凡な日々

金曜日

朝5時45分:昨日メール送った友人から、返信返ってくる。てか、朝早いよ^^;

朝6時:寝れなかったので、学校へ行くことに

朝早いため、電車もすわれて、ラッキーだった。
ネクステやってないけど、気にしない気にしない

朝7時30分:学校到着。相互リンク組んでいる奴は、まだ寝てるのでは?^^

1時間目 数学
T先生:「まぁ、ここの演習は簡単ですね!はい。」
キミドリ:(暗号にしか見えないんだけど…)

昼休み
ぺー:「そういえば、マイケル・ジャクソン亡くなったらしいよ」
キミドリ:「ふ~ん」

5時間目 古文
M先生:「ジャイケル・マクソンが亡くなったらしいね」

6時間目 現代文
I先生:「いやぁ~、驚きですね」

7時間目 英語文法
K先生:「僕たちの世代は、高校とかで、みんな、あのパフォーマンスをまねしてましたね」

時間を超えて、会話が成り立っている3人…

家帰って、ニュースを見たら驚きでした。あんな偉大な人物だとは思いませんでしたね

ともかく

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

ちなみに、個人的にマイケルさんのイメージは

白い・顔が変わってる・we are the world歌ってた人
の3要素が強いです

ということで、さっき「ヨウツベ」で、we are the worldPV見ましたけど、やたら声が高いですね。



さて、そろそろ寝るかな
朝早いと、生活リズムが崩れるなぁ

北海道旅行を懐かしむ 3日目 

カテゴリ:旅行(高校時代)


まずバスで、標津まで向かいます

その時に見えたのが…

国後島

国後島でした。見れるだけ、まだましらしいです

標津到着
そこで、世界史のF先生が新鮮な茹でエビを大盤振る舞い。(といっても、1人あたり小型エビ1匹ですが…)



標津港


そのあと、船で野付半島の先端まで行きますが

船のデッキに上がると、めちゃくちゃ寒い。
あと、風が強い
スーパーマリオ64のレインボークルーズ状態でした。

酔っていたやつとか、タイタニックのマネしてたやつとか



野付半島の先端に到着後は

トドワラ

こんな景色を見ながら20分くらいウォーキング



同じ班のきゃーがT先生に回収されていた。どうやら、砂浜の先端まで行っていて、潮が満ち始めたら、孤立しそうだったとのこと…

ということで
「なぜ、単独行動してるんや?」
と、自分まで、説教に巻き込まれましたとさ

なんとか、バスが待機しているレストハウスまでたどり着きましたが、手が冷たい。というか、感覚がない…
自販機で「あったか~い」のドリンクを探したら、奇跡的に爽健美茶の350ミリ缶が残っていた



キミドリ:「よし、買お」

で、購入

生物科I先生:「じゃあ、僕も」

そして、購入

生徒1:「よし、買お。・・・・・・・・・・・・・」

売り切れ

I先生:「ラッキーだったな」

キミドリ:「ですね(ニヤリ)」



そして、バス発車

丹頂

はるかかなたに丹頂発見

その後、バスに揺られること30分

標津サーモンパークに到着

昼ごはんは、鮭のチャンチャン焼き

その後、建物内を見学しましたが、おいしそうな鮭が泳いでました^^


(中略)


飽きた頃に、外に出てみると

おしどり夫婦

これぞ、まさにオシドリ夫婦



近くの魚市場みたいな建物では、カニやホタテを売ってました

毛ガニ1杯250円
ホタテ1枚100円

安い!
ということで、何個か家に送りました
送料がかなりかかりました…^^;


そして、最後は

原生花園

海と、広い草原がある以外何もなかったですけどね



原生花園2

ここのレストハウスの、バニラアイスがまた美味しい。濃厚バニラとはこのことを指すのだな、という感じでした



原生花園駅

ついでに、臨時駅の駅看板も撮影。

北海道旅行を懐かしむ 4日目 

カテゴリ:旅行(高校時代)


昨日と同じく網走湖畔のホテルを出発

バスで15分もかからないうちに、網走監獄到着!

じゃあ、出頭してきますか(笑)


中を見学中

キミドリ:「この中(囚人部屋)に、面白いものがあったよ」
きゃ:「うん?」
きゃが部屋に入った瞬間


ガチャ!


きゃ:「出してくれぇ~」

なんてこともありました。

外の土産ショップが、豊富な品揃えでした
お守り用に、エゾシカの角のストラップを…

と思いましたが、鹿なんて飽きるほど見てますから、やめました



そのあと、網走駅に向かい、貸切で札幌まで。これぞ、北海道横断です
ついでに、網走駅の時刻表を貰いました。


ちなみに、荷物は軽いのを除いて、持ってません。
全部バスです。


(走ること3時間)

安足間到着。
というか、対向列車の待ち合わせ。
鉄研のカムイと自分、その他数人だけ、盛り上がってました。


(さらに、走ること3時間)


札幌到着。すでに、夕方5時

バスも、ついてました。もはや、運転手さんを尊敬する。

その後、サッポロファクトリーで、なぜかピザを食べ(祝・海鮮料理orジンギスカン脱出)


夜食に、プリッツを買っていったら、案外、人気ですぐなくなりました^^;
キャラメルだけ、大量に余るという事態が…

ホテルは、なんと角部屋でした^^
テレビ塔と反対の方角だったのは残念でしたが、その他は満点でしたね^^

さて、旅も残り2日